ブラックロック先生の本音

【本音003】その努力は無意味!「まとめノート」が時間の無駄である真実

その努力は無意味!「まとめノート」が時間の無駄である真実

1.1. なぜノート作りで「勉強したつもり」になるのか

多くの生徒が、綺麗なまとめノートを作ることに一生懸命になってしまいます。なぜなら、手を動かし、色ペンで装飾している間は、「私は今、真剣に勉強している」と感じられるからです。これは一種の安心感であり、達成感でもあります。

しかし、その安心感こそが危険なのです。心理学では、この現象を「偽りの達成感」と呼ぶことがあります。ノートを完成させるという目に見える作業がゴールになり、本来の目的である「内容を覚える」「問題を解けるようになる」という目標を見失ってしまいます。

例えば、テスト前でもないのに完璧な清書を始めてしまうのは、「勉強したつもり」になることで、本当の苦手な問題と向き合うことから逃げている証拠です。その行為は、知識の習得ではなく、単なる「作業」で終わってしまっています。

1.2. 9割の生徒が陥るノート作りの落とし穴

多くの生徒がノート作りで陥る最大の落とし穴は、「考えること」を放棄している点にあります。

成績が伸びない生徒のノートは、教科書や参考書の内容をそのまま写しただけのものがほとんどです。そこには、自分の言葉で言い換えた部分や、「なぜだろう?」と考えた形跡が全く見られません。ただひたすらに写す作業は、誰にでもできます。しかし、それではまとめノートを作る時間の無駄になってしまうでしょう。

知識を定着させるために本当に必要なのは、次のステップです。

  • 何が重要かを自分で判断する力
  • 情報を整理し、言葉を入れ替える力
  • 理解できなかった部分を深掘りする力

これらの思考を伴わないノート作りは、どれだけ時間をかけても成績アップには結びつかないと断言できます。

1.3. ノートは作る道具ではないと知れ

そもそもノートの役割を間違って認識している生徒が非常に多いのです。ノートの目的は「完成させて満足すること」ではありません。

ノートは、「あなたが今、何を理解できていて、何を理解できていないかを記録する道具」です。

特に小学生・中学生のうちは、市販の参考書や学校の教科書の方が、情報が整理され、イラストも豊富で、よほど優れています。それなのに、自分の手で時間をかけて劣化したバージョンを作ろうとするのは、どう考えても非効率です。

必要なのは、綺麗な「知識の図書館」を作ることではなく、「自分の間違いを記録する場所」なのです。今のあなたは、時間をかけて「図工の作品」を作ってはいませんか。


脳が全く使われていない!ノート作りで成績が上がらない特徴

2.1. 【特徴1】ペンを何色も使って清書するだけ

カラフルなノート作りは、まさに「勉強したつもり」になる典型的な行動です。

赤、青、緑、蛍光ペン……と色を細かく使い分けているノートは見た目は華やかですが、これは記憶力向上にほとんど役立ちません。脳は色分けよりも、「情報の関連性」や「繰り返しの回数」で記憶します。色を使い分ける作業に集中している間、脳は「この情報を覚えるぞ」という指令を出さず、「どの色を使おうかな」というどうでもいい判断にエネルギーを浪費しているだけなのです。

まとめノートを清書する時間が、もしも過去問を解く時間に変われば、どれだけ効率が上がるか考えてみてください。その時間こそが、本当に時間の無駄なのです。

2.2. 【特徴2】「わかった気」になって満足している

授業中に先生の説明を聞いて「うんうん、わかった」とノートに書き写す。そしてノートを見返して「これ、全部知ってるな」と安心して終わる。これが「わかった気」の正体です。

「わかる」と「できる」の間には、大きな壁があります。

  • 「わかる」:先生の説明を聞いて理解できる状態(インプット)
  • 「できる」:何も見ずに、自力で問題を解ける状態(アウトプット)

ノートに写しただけの知識は、先生の知識です。テストで点が取れるのは「できる」状態に達した知識だけです。まとめノートを見ても解ける問題はありません。自分だけの知識にするには、ノートを閉じて問題を解く練習が不可欠です。

2.3. 【特徴3】覚えるべきことを「写す」で終わる

多くの生徒が、ノート作りを「丸写し」で終わらせてしまいます。これは、成績が上がらない原因の直接的な要因の一つです。

写す行為は、頭を使うのではなく、目と手を連動させるだけの単純作業です。この作業中に、脳は「大事なことだから覚えよう」という信号を出していません。そのため、ノートを作り終えた直後には内容を忘れているという事態が起こります。

本当に覚えるべきことは、ノートに写すのではなく、「何度も声に出して読む」こと、あるいは「自力でテスト形式にして確認する」ことです。写しただけで「勉強した」と満足することは、自己満足でしかありません。

2.4. 【特徴4】完成したノートを見直すことがない

何時間もかけて分厚いまとめノートを作り上げたのに、テスト前に一度も開かない生徒がいます。これほど時間の無駄なことはありません。

ノートは、作ることが目的ではなく、「後で見返すことで記憶を呼び起こすための道具」のはずです。もし完成したノートが本棚の奥で眠っているなら、それはノートを作る時間だけでなく、そのために使った紙やインク代もすべて無駄になっています。

「綺麗に作ったから汚したくない」という心理も働くかもしれませんが、ノートは「使ってなんぼ」の道具です。見返す予定のないノートは、最初から作るべきではなかったと断言できます。


危険!「勉強したつもり」で終わるノートの決定的な原因

3.1. ノート作りは思考停止の「作業」である

まとめノート作りが危険なのは、それが「思考停止の作業」になりやすいからです。

勉強において成績を伸ばすために必要なのは、「考えること」です。しかし、教科書の内容を写すという作業は、脳が「考える」ことをストップし、機械的な「作業」を始める合図になってしまいます。難しい問題にぶつかったときに、「わからない」と悩むことから逃げ、簡単なノート作りで時間を潰してしまうのです。

人は、苦しいことから逃げようとする生き物です。「勉強したつもり」という錯覚に逃げ込むことで、本当に必要な「苦しい思考の訓練」を避けてしまっています。

3.2. インプットだけでアウトプットをしていない

塾に行っても成績が上がらない原因の一つに、アウトプットの不足があります。ノート作りは完全に「インプット(知識を頭に入れる)」の作業です。

しかし、テストで点数を取るためには「アウトプット(知識を取り出す)」の練習が必要です。どれだけ知識を詰め込んでも、いざという時に引き出せなければ意味がありません。

  • インプット:ご飯を食べる
  • アウトプット:食べたものを消化してエネルギーに変える

このアウトプットにあたるのが、「問題を解く」「人に説明する」「テストをする」という行動です。インプットばかりに時間を割き、アウトプットをしないから、知識が身につかず、まとめノートが時間の無駄になってしまうのです。

3.3. 重要なのは「覚えているか」のチェックだ

あなたが本当に時間を割くべきなのは、ノートを綺麗に作る時間ではなく、「本当に覚えているか」をチェックする時間です。

これは「検索意図」にも強く関連します。「まとめノートを作ったのに成績が上がらない」と悩んでいる人は、このチェックのステップを完全に省略しています。

例えば、暗記が必要な項目があったとします。

  1. 写す(インプット)
  2. すぐにノートを閉じる
  3. 何も見ずに、その項目を口で説明してみる(アウトプット&チェック)

この3番目の「チェック」に時間を使わなければ、覚えたつもりでもすぐに忘れてしまいます。時間をかけて作ったノートは、チェックのための「タネ本」としてのみ使うべきなのです。


成績が伸びる!すぐに実践できる「脱ノート依存」の勉強法

4.1. ノート代わりに「問題集」を直接汚せ

まとめノートを作るのをやめて、今すぐやるべきことがあります。それは、問題集や参考書に直接書き込むことです。

問題集を神聖なものとして扱っていませんか?問題集は、解くために作られた道具です。

  • 答え合わせのとき: 赤ペンで正解を写すのではなく、なぜ間違えたのかという「理由」を書き込む
  • 重要な公式: 問題集の余白に、自分で導き出すための過程を書き加える
  • 何度も間違える問題: 問題番号に蛍光ペンで印をつける(これがまとめノートの代わりです)

問題集が「自分の弱点がすべて詰まった最強のオリジナルノート」になれば、テスト前にそれを見直すだけで効率的な復習ができます。これが、時間の無駄を避ける最も確実な方法です。

4.2. 時間の無駄を防ぐ問題集の使い方

効率よく時間の無駄を防ぐためには、問題集を「解きっぱなし」にしないことが肝心です。以下の手順で問題集を使ってください。

  1. 解く: まずは自分の力で解く。時間がかかっても良い。
  2. 答え合わせ: 間違えた問題に印をつける。(例:✕印)
  3. 解き直し: 次の日以降にもう一度、印をつけた問題だけを解く。(時間が空くことで、本当に覚えているかチェックできます)
  4. 記録: 2回目も間違えたら、その問題に「星印(★)」をつける。これがあなたの弱点の特徴です。

この★印の問題こそが、まとめノートに書き出す価値のある「本当に理解できていない部分」なのです。

4.3. ノートを「記憶のチェック表」に変える方法

どうしてもノートを書きたいという生徒は、その役割を根本から変えてください。ノートを「綺麗な知識の宝庫」ではなく、「記憶のチェック表」として使うのです。

具体的な方法をご紹介します。

  • 右ページ: 授業で習った公式やポイントを、必要最低限の短い言葉で書く。
  • 左ページ: 右ページの内容を覚えているか確認するための「テスト問題」を自作する。
  • 復習時: ノートを開いたら、必ず左ページのテストから解き、右ページで答え合わせをする。

こうすることで、ノートが「勉強したつもり」に終わらず、「実戦形式のドリル」に生まれ変わります。


【結論】今すぐ使うべき「最強の暗記道具」と効率化のコツ

5.1. 勉強したつもりを防ぐ「書き込み式」問題集

勉強したつもりという勘違いを防ぐには、強制的に「アウトプット」を促す道具が必要です。それは、「書き込み式の実戦問題集」です。

市販の薄い問題集を何冊も買ってきて、直接答えを書き込んでください。そうすることで、

  • 達成感: 1冊を最後までやりきったという達成感が得られる
  • 汚す快感: 問題集を汚すことで、覚えた証が残る
  • 効率化: ノートに写す時間の無駄がなくなり、即座に解き直しに入れる

「書く」という行為は大切ですが、知識を写すのではなく、「答えを導き出す」ためにペンを使ってください。

5.2. 効率化には「赤シート」と「暗記アプリ」を使え

暗記の効率を上げるには、人間の脳の仕組みを最大限に利用する道具が必要です。

  • 赤シート: 覚えるべき単語や語句を赤ペンで書き、シートで隠すことで、瞬時にテストができます。まとめノートを清書するより、この単純な道具で何度も繰り返す方が、何倍も早く記憶に定着します。
  • 暗記アプリ: 単語カード型のアプリは、一度作った単語を自動的に「忘却曲線」(※引用元:ドイツの心理学者エビングハウスの実験)に合わせて出題してくれます。これは人間ではできない、究極の効率化です。

現代の道具を賢く使い、無駄な時間の無駄はすぐにカットしてください。

5.3. ノートを捨てて実践に時間をかけるのが勝者だ

最終的な結論をお伝えします。まとめノートを作る作業に時間を費やすのをやめ、「問題を解く」という実践に、今すぐ時間をかけるべきです。

受験は「知っているか」を競う場ではなく、「解けるか」を競う場です。どれだけ綺麗なノートを作ろうと、テストで点が取れなければ、すべては時間の無駄だったということになってしまいます。

あなたの貴重な時間を「勉強したつもり」で終わらせず、実践に使い、確実に成績を上げる行動を始めてください。

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ブラックロック先生|ビッグロック先生の裏人格 塾講師の本音、漏れてます。 核心つく系教育ダークサイド 夜の教室でつぶやく教育の真実

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